もう4月も後半ですね。あっという間に暖かくなって「あぁ夏がきたか」と思えばもうすぐに2025年ですよ。
雪も完全に溶けたのでぼちぼちチャリンコを始動させていたのですが、私が住んでいるマンションの室内駐輪場が激混みなんです。(まぁ4月で越してきた人もいるのかな?)
ただでさえ設計ミスなクソ狭の室内駐輪場なのに、過去の入居者が放置したママチャなども撤去されずに残っていてさらにスペースを圧迫しています。
そして単身入居者なら大体置いても1台でしょうけど、ファミリーで入居だと親や子供さんの自転車が一気にきてもう意味不mmmmmm。
(私はチャリを2台所有してますが、室内駐輪場に置いてるのは1台だけです)
ちなみに駐輪場以外は快適なので引越し願望はなく・・・ここは私が変わろうと解決策を模索した話。
部屋から気軽に持ち出せて、気楽に持ち込める自転車を探す
14インチで6.97kgのDAHON Dove plus、君に決めた!
普段乗っていたGT GRADEなどは部屋に持ち込み&持ち出すのは結構大変でした。(メンテナンスの時にちょいちょい部屋に入れてたので)
となるとこれらを日常使いするのは厳しい。
さらに過去にはカノーバーの20インチ(折りたたみ)を持っていたのですが、20インチもまだデカい。(ついでに重かった)
そこでさらに軽量&コンパクトを探したところ、DAHONのDove Plusを発見。
6.97kg(ペダル・スタンドを除く)でかつ20インチより約60%コンパクトとのことで、勢いで買ってしまいました。
少しでも軽い方が楽かなぁと変速付きのK3ではなくシングルスピードのDove plusに。
標準でタイヤ幅が太めなこちらのモデルを選びました。
あともうディスクブレーキとかこだわりません。とにかく軽いの下さいの精神。
14インチ「DAHON Dove plus」で駐輪場離れ
変速ナシでも意外と走れるが・・・
買って早々にペダルとサドルとグリップを変えました。(やっぱりエルゴ系のグリップが乗りやすい)
グリップとサドルは前に買ったものの流用ですが、ペダルはMKSのUX-D Ezyを新たに購入。
変速ナシですが、平地なら全然走れますね。
ただ段差や障害物(砂レベルでも)に弱いのと、ハンドリングもクイックなので調子こくとすぐスリップしそうです。
また、車体がコンパクトなのでシートポストをめいっぱい上げないと漕ぎにくくて疲れます。
とはいえ、実際に走ってみてこの車輪の小ささ・車体の小ささがかえって歩行者や自動車には「スピードでなさそう=危ない感じがしない」という印象を与えているような気がしました。
こんなのでスピード出して段差ですっ転んだ日には骨折余裕ですからね。
持ち出しも持ち帰りも軽量で完璧
最初は一部だけ折り畳めば楽かな?とか思いましたが、エレベーターに乗る時なども考慮すると全部畳んだ方が楽でした。
折りたたみ機構もしっかりできているので、畳み方さえ慣れれば手間取ることはありません。
そういえば、折りたたみユーザーにはおなじみの水道用ゴム栓も買いました。175円。
これをシートポストの先につけると、折りたたみ時にシートポストが地面とガツンとぶつからないので静音&傷がつかないという。
何より、ペダルを取りはずせば壁スレスレまで寄せることができるので、本当にコンパクト。
MKSのクイックリリース式ペダルへの交換はおすすめです。
ちなみにサドルやグリップを交換し、MKSペダル・前後ライト・スタンドなどを全部装着した状態で約8.2kgでした。それでもまだ軽い。
今後はチェーンリングを42T→47Tにしつつ、重い純正チェーンを少し軽いものに交換する予定。
DAHON Dove plusの問題点
軽すぎて窃盗余裕。地球ロック他の対策は必須
ママチャリで17~20kgくらいでしょうか。
ホームセンターとかで買える1万ちょっとで買える20インチ折りたたみでも16~18kgくらいはあるので、その半分以下となると実感できるほど軽いです。
故に、盗難しやすさも格段に跳ね上がります。
自転車本体にロックをつけていても、車体ごと盗んで後でゆっくりロックを破壊すればいいので「その場から持ち出せない鍵の掛け方」が必須になります。
いわゆる地球ロックというヤツですね。
メモ
地球ロックとはガードレールや柵など、地面や壁に突き刺さっていて人力では簡単に引き抜けない構造物と自転車をワイヤーロックなどで繋ぐ方法。鍵を壊すにもその場に留まる必要があるため防犯効果は抜群。
また、プラスアルファの窃盗対策としてMKSのクイックリリースペダルは効果的だと思いました。
というのも、ペダルを引き抜いてしまえば乗り逃げできないからです。
ワイヤーロック&ペダル引き抜きなら、仮にワイヤーロックを破壊しても乗り逃げできません。
なので念押しにAirtagなどのGPSトラッカーを隠しておけば対策としては「これで盗まれたら致し方ないレベル」までいくのでは?と。
ポイント
私個人としては買い物などで数十分程度の駐輪ならともかく「駅などの屋外駐輪場にとめて数時間放置はあまりしたくないなぁ」という印象です。地球ロックをしていてもです。
なんせシートポストやハンドルはクランプ式なので、イタズラしようと思えばシートポスト(&サドル)だけ盗むとかもできるんですよね。
シートポストをクランプ式ではなくボルト締めにできれば盗難対策になりますが、ダホンのシートポストクランプは40.8mmで、このサイズのボルト締めクランプが(現状)見つけられませんでした。(Amazonにもアリエクにも見当たらなかった)
さいごに
駐輪場が狭くて困っている人にも14インチ
この手の超小径車は輪行(自転車旅)したい人によく求められているような所があります。(あと自動車に積んだり)
私も輪行に興味をもったことがあったので、今回のDahonでまた輪行熱が出てきそうな勢いです。
とはいえ、狭い日本の住宅事情。
駐輪場がギュウギュウで出し入れが大変という方にもオススメできる一台だと思いました。
【関連記事】DAHON Dove plusのチェーンリングを42Tから47Tにした話
【関連記事】DAHON Dove Plusのギシギシ音を解消すべくヘッドパーツ交換してみた
DAHONよりお手頃なルノーもあります。